2013年1月17日

木の家スクール 名古屋2012 第4回:8/18(土)

10周年記念特別公開講座

江戸期の木の家と次世代の木の家を繋ぐために

-重要文化財の現地調査に基づいた構法・構造メカニズムの検証-

 

講師: 麓 和善 氏、松井 郁夫 氏、鳴海 祥博 氏

 

木の家スクール名古屋2012と木塾2012の共催での講座が名工大でありました。講師をされた先生は、麓和善先生、松井郁夫先生、鳴海祥博先生のお三方です。

お三方を始め、伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験検討委員会の構法歴史部会のメンバーの方々が、この講座に同席され、受講生からの質疑に対して、回答されていました。

 

伝統的構法は、今まさに岐路に立っていると言えます。今後の行く末の鍵を握っているのは、委員会の方々です。是非、良い道を導き出していただきたいです。

講座の中では、重要文化財に登録されている住宅の、調査の様子などを拝見しました。
長い歴史を経て残っている住宅は、歴史の重みが詰まっていました。
とかく構法や技術が取り上げられますが、住宅としての美しさや、空間構成の心地良さなど、未来に向けて、学ぶべき点が、たくさん詰まっています。

 

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また、構法的には、簡単に分類できない、多様性も持ち合せているそうです。各地域で、職人さんの知恵や工夫や努力があったのだろうと感じずにはいられません。

 

また、伝統構法の構造力学的特性を実験・計算等によって工学的に解明し、その特質を生かした構法技法を将来にわたって継承することを目指した木造建築の構法として、「伝統的構法」という定義をされています。

 

これからの家づくりに向けて、伝統的構法の新しい設計法の提案も、これから行われるそうです。ただ、その提案に対して、国交省がどのような判断をするかは、未知数のようです。

 

伝統の中で培われた技や知恵が活きる伝統的構法の設計法が、これからの家づくりに繋がっていってくれれば良いなあと、改めて感じました。

 

(木の家スクール名古屋受講生:青木正剛 氏)


2012年12月29日

木の家スクール 名古屋2012 第6回:10/27(日)

出之小路山(岐阜県)フィールドワーク

 

講師: 内木 哲朗 氏

 

尾張藩の山守の末裔(20代目)内木哲朗氏のご案内で、江戸時代には立ち入りを禁じられ“不入山”と呼ばれていた出之小路山(いでのこうじやま)に入山する機会を得ました。

 

■出之小路山とはどこ?

 岐阜県中津川市から20〜30㎞位北に川上村、付知村、加子母村があります。その辺りは銘木の産地(美濃、飛騨、木曽)の中心に位置し、裏木曽三ヵ村と呼ばれています。木曽と裏木曽にまたがる地が出之小路山です。現在も国有林ですので、入山には森林管理署への届出が必要です。 

■出之小路山の入口に立つ「木曽ヒノキ備林」の看板の記載

概況 (平成10年調査)

面積 730ha    蓄積32万㎥

主要樹種  木曽ヒノキ 76% サワラ33%

樹齢 300〜400年

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■山を守る“山守”とは?

山守とは尾張藩から山の管理を任された云わば公務員。管理の仕事には 樹木の管理をするだけでなく、境界線(幕府と藩、藩と藩)の管理、建築の確認、鷹の巣管理、山火事の消火活動、山の案内、森林警察の役目などが含まれ、山に関係する全ての仕事を任されていました。

 

境界線の管理とは、境界線上に直径約8mの周囲を石積みをして小山を築き、定期的な点検と修理を指します。境界線の長さと立地の悪さを考えると、ものすごい仕事量です。

 

鷹の巣の管理とは、巣山に雛が孵ると、幕府などに献上する鷹狩り用の鷹に育て上げるため、幼鳥のうちに巣から降ろして鷹役所へ送る仕事のこと。鷹の巣がある事を理由に入山禁止にするのは、良い木を人目から隠す目的もあったそうです。各地にある鷹巣山、巣山などの地は、銘木の産地なのでしょうか。

 

管理する山の面積は約3万ha。そのような膨大の仕事をこなす為には、年間260日は山に入り、山小屋などで暮らす日々だったとのこと。山守は苦労が多い割には報酬の少ない下級武士のようです。

 

■  出之小路山の桧の嫁ぎ先

杉村啓治氏の裏木曽三ヵ村の歴史年表をみると、昔から大桧が各地に供給されています。

・建仁 3年(1203年)伊勢外宮遷宮桧材を美濃より出す

・慶長14年(1609年)名古屋築城には総数38,000本のうち、66%に当たる桧大材25,000本が川上村から切り出されたと記述が残っています。

・天保  9年(1838年) 江戸城西の丸再建用材

・天保15年(1844年) 江戸城西の丸再建用材

・昭和9年(1934年) 姫路城の昭和の大修理の時に、芯柱として桧大材を

・伊勢神宮の式年遷宮には現在も大木を切り出しています。

・現在工事中の名古屋城の本丸御殿の復元にも木材を協力しています。

 

■  出之小路山では植林をしない訳

一般に植林の苗木は、地上に伸びた茎と同じ位の長さに直根を切り、柔らかな土壌に植えられます。長い直根を短めに切ることで横根が生え、横根が土中の養分を吸収し、幹の成長を促す効果があります。しかし岩場では短い直根と細い横根では成長した幹を支えられなくなり、雨で流されてしまいます。岩だらけの出之小路山では実生でしか木が育たないのです。当然、長い根を持つ実生では栄養を長い根にとられ、幹の成長は遅くなります。生育環境の厳しさとあいまって、それが結果として目の詰んだ良材の桧を生み出す一因にもなっています。

 

■  裏木曽三ヵ村の税の変遷

享保13年(1728年)まで、裏木曽の三ヵ村では年貢を土居、搏(くれ)、板子と呼ばれる一定の大きさと形の桧材で納めていました。塊の木材は薄板に割られ、屋根材として利用されました。江戸時代はサワラの価値は低く、桧材での納税を義務付けられていたそうです。

土居は直径3尺×長さ5尺以上の丸太を中心からみかん割にし、白太と芯を落とした台形の形。

搏は長さも幅も土居の半分ぐらいの大きさで、小径木から作られるサイズ。

元和5年(1615年)は 三ヵ村で 土居2,160駄(1駄=4本)+搏4万丁の記録があります。1729年からは、米納または金納になったそうです。伐採をしすぎて納税する桧材が無くなったのでしょうか?

 

■  トレーサビリティー

木材を川に流して輸送する絵を見ると、木材一本一本に記号や文字が書かれています。

生産地、樹種 長さ、幅、厚さ、伐出した人、場所などが記載されているそうです。

昔は品質管理もトレーサビリティーも現在以上に進んでいたことが伺えます。

 

■いよいよ山の見学

①最初に次の式年遷宮のご神木の切株を見学しました。ご神木とは内宮と外宮の御神体を納める器(御樋代=みひしろ)の材となる木を指します。御神木に選ばれる条件として、切り倒された2本の木が“人”の字を描くように重なる位置にあること、ご用材に相応しい樹齢と良質な木であること。その二つを満たす2本の木を探すのは、出之小路山でも大変なことだと説明がありました。2本のご神木が切られた跡地周辺だけは光を遮る大木がないので異様に明かるく、足元には桧やサワラの新芽が芽吹いています。桧とサワラの陣取り合戦の始まりです。この場所では、サワラが桧より優勢だそうで、いつかサワラ林になるのでしょうか。

②つぎは、次期遷宮(平成25年)のご用材に、一番最初に斧を入れた処(伊勢神宮式

年遷宮斧入式跡地)の見学です。看板には平成9年に斧入れ、高さ22m、胸高直径70

㎝、樹齢350年と記されています。遷宮の16年前には、木材の手当てを始めると言う

事は、遷宮が終わるや否や、次の遷宮の準備を始めるということですね。この場所の対

岸に、昭和9年の室戸台風で折れた初代千年のヒノキの切株を見ることができます。

 

③二代目の千年の桧は車道から山道を30分ほど歩きます。出之小路山は岩石がごろごろ積み重なっている岩山なので、どの木々の根も幹より太く、岩を抱きかかえ、横に斜めに根を張り巡らしています。やっと辿り着いた千年の桧は、高さ26m、胸高直径154㎝、材積17㎥。枝を崖側にだけ伸ばし、凛々しく直立していて、樹木に寿命はないかのようです。

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■  加子母村観光

①  明治座 

芝居好きの東濃地方にはかつて60以上の農村舞台がありました。中でも大きいのが、明治27年に村の有志たちによって建てられた加子母村の明治座です。長さ8間近くもある桟敷をまたぐ樅丸太も実生なのでしょう。人力で動かす廻り舞台、役者が自分で昇り降りするスッポン、瞬時に背景を転換する切りくずしなど、知恵と工夫にあふれています。2階客席の手すりが低く(40㎝程度)、舞台を間近に感じられ、百歳を越えてなお現役の芝居小屋として愛され続けるのが判ります。この明治座に使われている桧はたったの1本とか。江戸時代には厳しく使用が制限されていたヒノキ材を娯楽のために使うことを憚ったのかもしれません。さてその1本、どこに使われているのでしよう?

 

 

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②  山守 内木家

門の前には見事な雌のカヤの木。門をくぐると見事な百日紅の木。さらにその奥にも大正時代に東久邇宮が当地を通行するにあたり休憩された部屋もそのままに残されています。築約200年の内木家のガッチリした造り、広々とした間取り、客間の大黒柱から台所の東の端まで約4間を掛け渡してある梁の大きさと大黒柱の太さなどから、この建物はただの豪邸ではなく、迎賓館+お役所+収蔵庫の役目を担った建物故なのだと憶測できます。

 

他にも見所満載の加子母村ですが、今回はこれでお仕舞い。時間切れでした。

内木さんの山でのお話は建築関係者用、一般の大人用、子供向け、女性向けなど、など、

いろいろなバリエーションがあるそうです。またの機会に加子母村を再訪し、

別バージョンのお話を伺いたいものです。

 

■  おまけに、移動中のワゴンの中で内木さんからお聞きした興味深い話を紹介します

Q1現在の森と、昔の森の大きな違いは?

A1江戸期は択伐をして、実生によって森がよみがえり循環するシステムでした。だから、下草刈り、枝打ち、間伐も必要ない、山に任せた林業です。

江戸期には、身分上、一般人は建材としてヒノキを使えなかったことから、クリなどの雑木もニーズ、リクエストがあったようです。 そのため、クリなども植林していました。 その場合、実生の苗の直根を伐らずに移植していました。結果として、山に実が生り、熊や猿も生き場所があったわけです。

 

Q2なぜ、鼎伐りにする必要があるのか?
A2大木を伐るときには、現在のチェーンソーでの伐り方だと、途中で裂けてしまう恐

れがあります。鼎伐りは3か所残してくり抜くのですが、倒す方向を広めにとって

おくことで、正確に倒す方向を定めることができるのだそうです。それほどの大木

でなければ、今の伐り方でも問題ないのですがというお話でした。
 
 
 

 

Q3急峻でまともな道のない山の中で、どのように木材を伐りだしていたのか?

A3 杣人は10数人でチームをつくり、伐採などの時期になると山小屋をつくって、
長期にわたりその中に寝泊まりして作業をしていたそうです。 戒律が極めて厳しく、大変だったようです。

 

Q4どのように川に流したのか?

現在の谷川を見ると、とても材木が流せるような水量ではないが、どうして流すことができたのかという質問をした。

A4材木で堰をつくり、水をため、堰を解いて一気に流したとのこと。当時は広葉樹が多かったことから水量がもっと豊かだったのではないだろうか? 針葉樹は水を多く吸い上げるので、結果保水量が少なくなるのでは?とのご意見でした。

 

Q5内木家の3万点の古文書はどのようなもの?
A5公文書と私信、日記が山ほどあるわけですが、 今は使わない専門用語が多いので

解読 が大変です。公文書はまだ読めますが、私信や日記はかなり読み辛いのです。しかし重要なことは私信や日記にあるようで、なかなか解析が進まない要因です。

 

 

貴重な動画をネットで見つけました

鼎伐り

http://www.youtube.com/watch?v=iANw46R8-bs&feature=plcp

堰を解く
http://www.youtube.com/watch?v=vZg1m3e-TYo&feature=youtube_gdata_player
http://mpedia.jp/%E9%89%84%E7%A0%B2%E5%A0%B0

 

 

※  ネットで「いでのこうじ」と検索すると、「井出の小路」、「出ノ小路」などいろいろな漢字が出てきます。加子母村で頂いたパンフレットに書かれている表記に従い、

「出之小路」に統一しました。

(文責:寺川千佳子)


木の家スクール 名古屋2012 第5回:9/30(土)

10周年記念 一般公開講座

 

新しい希望としての「里の思想」

―自然と暮らし行動する哲学者の言葉と実践―

 

講師 内山 節 氏

 

講師の内山先生は1970年代から東京と群馬県・上野村を往復して暮らしています。上野村は都会からのアクセスが悪いためか、共同体としての「村」という仕組みが今でも色濃くあるそうです。本講義は内山氏の村での日常や震災当日の体験談から始まりました。

               里山風景(内山先生ご提供)

私たちは東日本大震災を経て、近代社会の在り方に大きな疑問を感じています。私たちが求めたものは、システムをコントロールすることが不能となった社会ではないはずです。

一方、震災をきっかけに地域共同体の潜在力が浮き彫りにされ、日本中で進行する共同体の弱体化を食い止め、その再構築を目指す動きが活発化しつつあります。巨大システムへの依存ではなく、人と人・地域と地域が結びあう社会を再構築することが求められているのでしょう。

今、社会は転換点を迎えています。私たちは近代的な物や制度に囲まれて暮らす中、幸福を感じにくくなってしまっています。これから本当に必要なものは実体のある幸福感ではないでしょうか。自然と人間のかかわりを本質的に見直し、「里」や「村」という暮らしの姿に未来への希望、そして新しい時代の行動原理を見ることが出来るのではないでしょうか。

(文責:田中寛子)


2012年12月21日

緑の列島 木の家スクール富山2012 第3回 木構造レベルアップ講座Ⅱ

緑の列島木の家スクール富山2012、第3回の講義を開催しました。
今回は、第2回と同じく木構造の講義で、木構造レベルアップ講座Ⅱ。
講師は、山辺構造設計事務所の山辺豊彦先生です。
山辺先生と言えば、先生が書かれた「ヤマベの木構造」ですよね。建築実務者の多くの方が、この本を知っておられるのではないでしょうか。
第2回の講義時に、次回は山辺先生の講義なので「ヤマベの木構造」を持っておられる方は持参して下さいと案内した際に、持っておられる方に手を挙げてもらいました。
その結果、40数名のうち約半分もの方が、この本を持っておられました。
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実務者が書いた実務者のための木構造の解説本ですので、分かりやすいと評判です。
また、何かを調べようと思ってこの本を見た時に資料やデータがすべて揃っている、つまりこの本1冊あれば分かるという点が特徴ですね。
この分かりやすい本をテキストにして、分かりやすく教えて下さいます。木構造の講義に全国あちこち飛び回っておられる山辺先生です。
この本が出版されるだいぶ以前の話ですが、富山ではスクールを開催した初年度から山辺先生に来て頂いていました。
ある年の講義の直後に私の所に山辺先生から電話があり、建築知識に木構造の連載を書くことになったんだけど、何から書いたら良いかねと相談がありました。
私は、意匠設計者は普段あまり構造のことを意識していないので、構造計算などする以前に力の流れ方が分からないと、理解できないのでは?と話をしました。
ということで、建築知識の連載やヤマベの木構造の最初の方には、力の流れが解説されています。
久しぶりに富山のスクールに来て頂いて、そんなことを思い出しておりました。
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今回の講義とは違う話で長くなりましたが、講義では木構造の一通りのことを講義していただきました。
ここでは、一つだけ。
一時四号特例廃止という話が出ておりましたが、今でも実施はされていません。
されていないにしても、設計者としては基準法のみのチェックではなく、+αの検討をするべきである。
基準法のみとは、仕様規定に基づいた設計および壁量の確保・壁配置のバランス・柱頭柱脚の接合方法を確認すること。
そして+αとは、横架材の断面設計・水平構面・地盤基礎まできちんと考えること。
山辺先生の分かりやすい講義に、受講生の皆さんは身を乗り出して聞いていらっしゃいました。
時間も30分延長して話をしていただいたのですが、終わった後でもっと聞きたかったという声が多かった今回の講義でした。

 

緑の列島木の家スクール富山事務局 草野鉄男


2012年11月16日

緑の列島 木の家スクール富山2012 第2回 木構造レベルアップ講座Ⅰ

緑の列島木の家スクール富山、2012年度の第2回講義を開催しました。
今回は、木構造レベルアップ講座Ⅰ。
講師は、富山大学芸術文化学部学部長の秦正徳先生。専門分野は、木質構造学(木造建築物の構造計算)です。
秦先生には、木造の構造計算の基本として、計算でどんなことをチェックしているのかなど、話をしていただきました。
具体的に書くと長くなりますので、内容のキーワードをご紹介したいと思います。

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前半の講義では。
部材つまり木材の壊れ方・・・曲げ破壊、せん断破壊、支圧応力破壊、ねじり、たわみ。
こういう壊れ方をしないように、計算で確かめる。・・・断面係数、断面2次モーメント、ヤング係数など。
床のたわみは、どうして1/300になったか?
構造物の破壊防止・・・筋交い、パネル(面材)、ラーメン(剛接合)。ただし、木造は剛接合にならない。
鉛直荷重抵抗システム・・・めりこみ、柱の座屈、構造座屈。
鉛直荷重に対しては、柱が座屈するか横架材の圧縮で終局するかを見極めるのが重要である。
水平荷重抵抗システム・・・構面の抵抗モーメント、開口部のある構面、柱脚の引き抜け。
パネル構面の耐力の足し算を成り立たせるには、それぞれの構面をきちんとつくる。
木造建築でのスパン・・・製材の横架材ならば4mスパンまで。
それより大きなスパンが要求される場合には、実験による検証結果を用いて構造設計をする。
その実例として、秦先生が構造設計された建物を紹介していただきました。
おわらで有名な八尾町にある、福島1区コミュニティセンター。
この建物では、地域に伝承された大工技術を活かすため金物を使わずに、約8mスパンの架構を実現。斜材のあるトラスではないので、見た目も伝統的な建物になじんでいる。
雪がたくさん積もった時のたわみ量は・・・計算通りだったそうです。

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後半の講義は。
近年の振動実験による限界耐力計算の話。
限界耐力計算というと、非常に難しい内容なのですが、その考え方や理論を分かりやすく解説していただきました。
今までは、弾性域での評価ばかりだったが、塑性域の部分も評価する。
限界耐力計算・・・質量の把握、減衰定数の把握、復元力特性の把握。
固有周期・・・その建物が地震でどうふるまうのか?
強さだけでなく、減衰(構造のエネルギー吸収)を見積もることにより、変形性能の高い伝統構法による木造建築物も評価できるようになった。
最後に。
木造建築の素晴らしさ・・・形態の多様性、理想循環系が作れる、長期耐用できる。
この理想循環系の部分に、木材を使う・木造にする意味、それを持続させる意味がある。

 

今回は、構造計算を普段しておられない方にとっては少し難しい部分もあったようですが、分かりやすい言葉で話をしていただいた秦先生の講義でした。

 

緑の列島木の家スクール富山事務局 草野鉄男