2018年8月15日

木の家スクール名古屋2018 第2回:7月21日(土)①

源流の木で家を作る活動と水系再生

講師:神谷 博 氏 (㈱設計計画水系デザイン研究室 代表取締役)

㈱設計計画水系デザイン研究室・代表取締役の神谷先生にお話を伺いました。

水系デザインとか、水とコミュニティーの設計と聞いても、何を設計しているのか、全く想像ができませんでしたが、お話を伺うと、自然に絡む仕事なら、どれもが水に関係しているのが判ってきます。という事は、なんでも設計をなさるということなのでしょう。

山梨県の小菅村(多摩川の源流地域)では、高齢化が進み、山の管理が出来ず、山が疲弊し森が元気をなくしているとの悩みを抱え、神谷さんに相談がきたそうです。自分は何が出来るのか?と考え、源流の木で家を作ることを提案したところ、カソリック教会から、子供寮の依頼があり、子供達の心に残る物を!と考え、木がどこで育つか子供達と一緒に山に入り、キリスト教式のお祓いをして切り出し、建物を作る最初の過程から子供達に参加して貰い、建設を進めたそうです。

その他、川の上流と下流の方たちの流域懇談会や、水の研究会、雨水の性能を認め評価する活動など、活動の幅の広さと、物事の根本まで掘り下げる深さに驚かされた講義でした。特に建築に携わる受講生に神谷先生が強く訴えられたことは、2014年に施行された「雨水の利用の推進に関する法律」や、同時に成立した「水循環基本法」とともに、日本の雨水を取り巻く状況が大きく変わったこと、そして極端気象の深刻化とともに雨に関わる災害も増えており、その有効な対策の一つが建築における雨水活用であるというお考えでした。そうした意識をもち、的確なノウハウを持った建築士の養成が喫緊の課題であるとの見解には説得力がありました。

(文責:寺川千佳子)


木の家スクール名古屋2018 第1回:6月2日(土)①

地域との関係をつくる環境色彩計画

講師:加藤 幸枝 氏 (色彩計画家、有限会社クリマ・取締役)

今年も木の家スクール名古屋の講座が始まりました。6月2日(土)第1回目前半の講師は加藤幸枝さんでした。加藤先生は色彩計画家であり、景観アドバイザーや武蔵野美術大学非常勤講師など多岐にわたりご活躍されています。

講義の前半では、日本と世界のカラーコーディネートの違いをカラフルなスライドと共に、大変分かりやすく解説していただきました。ヨーロッパでは素材のテクスチャーよりも色の対比や配色を重視する傾向があり、一方、日本では色よりも質感が重視されるようです。国の文化に根付いた色彩感覚が基になっているのでしょう。日本の伝統的な街並みにおける色彩調和は色相が揃えられ、ヨーロッパの古い町並みでは類似色相で調和させ、ディズニー空間ではトーン調和が用いられているというお話もありました。様々な色が混じっているように見えますが、多くの色彩調和のパターンはこのどれかに入っているそうです。

講義の後半では実例を基に、環境色彩デザイナーとしてのお仕事のご紹介をいくつかしていただきました。例えば、山梨県甲府市ぶどうの丘で行われた修景事業の市民参加型ワークショップでは、ガードレールの外側を毎年地域住民と少しずつ塗っているそうです。白いガードレールをブドウの幹の色に近い茶色に塗ることで周辺環境の色彩に溶け込ませていました。フランスのカラリスト、ジャン・フィリップ・ランクロ氏が提唱した「色彩の地理学」に基づいた環境色彩の実例として参考になりました。

(文責:宇野みき)


2018年7月20日

木の家スクール名古屋2018 第1回:6月2日(土)②

伝統建築技術の継承 ~今日の民藝という視点から~

講師:佐野 春仁 氏 (京都建築専門学校 校長)

 京都建築専門学校では、学生が伝統建築町家の工事、作業を通して多くのことを学んでいる。制作の対象は町家の耐震補強、お茶室、薪小屋、ツリーハウス、イベントのインスタレーションなど幅広く、工事の内容も木工、左官、茅葺き、林業(間伐や皮むき)など多種にわたる。子ども参加、市民参加、木匠塾、お茶会でのおもてなしなどかかわり方にも工夫があって面白かった。
 「今日の民芸」という視点からも深いお話をいただいた。
柳宗悦は「すべての美しさは奉仕の心から生まれる」と書いている。佐野先生はぼろ町家にどうして惹かれるのかという話を熱く語っておられた。学生たちがかかわるぼろ町家が魅力的なのは、かつてそこにあった生活の美、用の美が、若者たちの手を通して新たな工芸の美、奉仕の美となっていくからなのかもしれない。
 学問や技術に偏重しがちな現代において、言葉以前の何かが重要で、木や土を知ることことを通して、体験を通して、自然や己を知ることになるんだというお話もされていた。ある夫婦は、「この絵は私たちの精神を豊かにしてくれるのだろうか」を基準にして、絵を購入しているという話があった。
 体験を通して感性を磨き、感性や精神を豊かにするための選択を重ねることによって、より豊かになっていくのだろう。私たちがものづくりや建築に関わってゆく中で、自分たちを豊かにしながら、そして後の時代によりよい地層を残してゆくことができればと感じる講義だった。
(文:宇野)

2018年5月26日

緑の列島木の家スクール名古屋2018 受講生受付中!【受付終了しました6/1】

2018年度の「木の家スクール名古屋」受講生を募集中です。
まだ、お席がございますので、お早めにお申込みください!
なお 、今年はこのブログでのアナウンスが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

講義内容
http://kinoieschool.wixsite.com/nagoya/gaiyou

お申込みは、こちらへ
http://kinoieschool.wixsite.com/nagoya/jukou

(文:田中)


2018年1月5日

木の家スクール名古屋2017 第5回:11月4日(土)①

第5回 ヨーロッパの木造建築とその伝統的な工法の特色

講師:太田 邦夫 氏(太田邦夫建築設計室・主宰、東洋大学・ものつくり大学名誉教授)

太田先生は、長年ヨーロッパの木造建築の研究をされ、2015年にそれらの研究をまとめた『木のヨーロッパ‐建築とまち歩きの事典』を出版されました。その著書に掲載された貴重な資料を基に、ヨーロッパと日本における木造建築の違いや各地の木造建築の特徴などを、豊富な写真や先生の手描きによるイラストを使って解説くださいました。

ヨーロッパの建築といえば、多くの方は石の建築をイメージされるかもしれません。ところが、20世紀初頭のヨーロッパには木造建築は各地に膨大に残されており、そして今なお多くが使われているそうです。ヨーロッパの木造建築の多くは、ティンバーフレーミングやハーフティンバーでつくられますが、一部には校倉造りや生楼組(せいろうぐみ)の建物もあります。逆に、日本のように柱と梁だけで作られた建物はヨーロッパにはほとんどないとのことです。

ヨーロッパにおける木造建築の工法の分布、屋根、窓、建物形状等の地域的特徴について地図上で整理された資料を使って詳しくお話しくださいました。海に近い地域では木造建築は少なく、内陸部には木造建築が多く存在していることや、離れた地域でも同じような屋根の形状があったりするのはなぜなのか、言語の分布、気候の特徴、宗教の違いなどが各地域の建築に与える影響など大変興味深い内容でした。

また、その他のお話では、イギリスでは長く使われている建物ほど価値が上がり、古民家を大事にする文化があること、ドイツでも300年、400年前の木造建物が現在でも残っていること、フランスでは材木が採れなくなったことがコンクリートの発明に繋がったなど木造建築に関わるお国柄についても知ることが出来ました。

太田先生の著書『木のヨーロッパ‐建築とまち歩きの事典』は、日本建築学会 著作賞を2017年に受賞されました。太田先生が半世紀にわたりヨーロッパ35ヶ国を実地踏査してまとめられたものです。美しい街並みや歴史的な木造建築を効率よくめぐることが出来る12の旅のルートガイドとその資料集成となっておりおすすめです。ご講演はその資料を中心にお話しくださったので、聴き終わった後にはヨーロッパの木造建築を巡る旅に出たくなりました。(文:宇野みき)