検討委員会の概要
補助事業全体管理責任者ごあいさつ

補助事業全体管理責任者ごあいさつ

大江 忍(NPO法人 緑の列島ネットワーク 理事長)

2009年度までの2年間の委員会の成果を引き継ぎつつ、新しい体制での「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」委員会が2010年度より発足しました。私ども緑の列島ネットワークがこの事業の補助事業者に公募したところ、採択されましたので、2010年4月より事務局をつとめさせていただいています。

新体制の委員会では、部会間の有機的なつながりを大切にします。そのため、部会長が集う幹事会をもうけ、検討委員会と密接なかかわりをもちながら、事業を実行していきます。必要に応じて、部会の下にWGをもうけ、そのテーマにもっとも適切なメンバーで実働作業を進めます。

また、当サイトで検討委員会の進捗状況の報告や実大実験の公開をするなど、情報公開を積極的に推し進めてまいりたいと考えています。サイト上だけでなく、年に数回程度のフォーラムやシンポジウムなどを検討委員会の主催で行い、委員会の進捗状況や方向性を国民のみなさんに示し、問うこともしていく所存です。特に実務者のみなさんの参加により、意見交換ができますことを願っています。

伝統構法をそれにふさわしい形で、次世代に伝えることを第一義に、伝統構法の建築実務にあたられるみなさんにとって、使いやすい成果を生み出せますよう、精進してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。