2008年02月13日

200/02/12 生物多様性条約(COP10)誘致構想に係る意見交換会に参加してきました

img_0826.jpg
COPとは?

生物多様性条約(Conference of the Parties)です

この条約の第10回の締約国会議「COP10」を日本の名古屋に誘致することが閣議決定され、誘致のためのシナリオづくりが始まりました。
まだまだ、ほんの入り口の会議で、「誘致」ということで本決まりではないのだけど、NPOやNGOに誘致事務局から意見がもとめられて、昨夜、事務局の佐野さんと会議に参加してきました。

会議は国際会議であるので、われわれのようなNPOが参加するのではないのですが、この会議に伴って、環境NPOをPRしたり、環境行動をおこそうという趣旨の意見交換会でした。
環境NPOのメンバーですので、提言書に書かれている内容について、あまりにも、この名古屋という都市の違った状況を、PRしている文章には、いささか厳しい意見もでておりました。
環境問題が多いから、こんなに環境NPOがあるのではないかという意見もあり、うなずく面もありました。
少しでもこれを機会に、「生物多様性」という言葉が知れ渡り、環境を重視した政策が行われることを望みたちと思います。

NPO法人 緑の列島ネットワークとしての意見は、国産材の利活用を推進することで、熱帯雨林等の稀少になっている外国の貴重な自然を破壊をしないことができるのではないかということをPRして、日本の山の木と空気と水を守ることにつなげたいという議論ができないかと意見しました。
もし開かれるのであれば、協力していきたいと思いました。
ちなみに、開催予定は、2010年です。